*saku sakur tsushin* categories
2005/10/13
Mac系

アップル ビデオ再生可能なiPodなど、新製品発表!

ipod_180-150.gifアップルが、大型カラー液晶を搭載しムービー再生が可能になった新しい「iPod」を発表しましたね!
あれだけポータブルでムービーを見ることに否定的だった(完全否定はしてませんが)ジョブズなので当分出ないのかと思ってましたが、ついにという感じですね! 今度こそ買いじゃないっすかぁ!?>自分(笑)
 
ラインナップは30GBと60GB容量の2モデルで、それぞれブラックとホワイトの2色を用意。アップルストアの価格は30GBモデルが34,800円、60GBが46,800円になってます。今回の新iPodの発表にともないU2モデルをはじめ旧シリーズはなくなり、shuffle、nano、新iPodと3つのラインにハッキリとしぼられる形になりましたね。
今のところデザイン的にshuffleが浮いてしまっていますが、次期アップデートでは「つやつやボディ」に統一されるんではないでしょうか。
 
で、新iPodの特筆すべきところはというと、2.5型/320×240ドットと大型化したカラー液晶が搭載され、MPEG-4 AVC(H.264)の再生に対応し、iTunes Music Storeで販売されるミュージックビデオなどの映像が見られるようになったこと。同時にアップデートされた「iTunes 6」(QuickTimeはVer 7.0.3に)でダウンロード/iPodへの転送が可能になっています。また、Pixer映画のショートバージョンなども販売されるようです。
ムービーを買うかどうかはともかく、iTunesでムービートレーラーやミュージックビデオの視聴ができるようになっただけでもけっこうありがたいかも?(^^)
 
気になるサイズと重さはというと、60GBが103.5×61.8×14mm (H×W×D)/157g、30GBが103.5×61.8×11mm (H×W×D)/136gと、いずれも厚みと重さが以前のモデルより下回るのはありがたいですね!
また、充電時間はフルで約4時間、約2時間80%まで充電可能。バッテリ駆動時間はそれぞれ以下のとおりです。
(1)ビデオ再生時(H.264 750kbps/AAC 128kbps)、(2)音楽再生時、(3)音楽付きフォトスライドショー
●60GBモデル:(1)約3時間、(2)約20時間、(3)約4時間
●30GBモデル:(1)約2時間、(2)約14時間、(3)約3時間
 
相変わらずバッテリー駆動時間はあまり向上していませんが、こまめに充電するように心がければ特に問題はないかな?(う〜ん、でもSONYなど日本のメーカーに任せたらもっと向上するでしょうね?^.^;)
アップル - iPod
アップル - iTunes - ダウンロード
 
★続きを読む≫
2005/09/08
Mac系

アップル iPod nanoなど、新製品発表!

Apple - iPod nano Gallery

米Appleが、カラー液晶を搭載した「iPod nano」を発表&出荷開始しましたね! ラインナップは2GBと4GBの2モデルで、それぞれブラックとホワイトの2色があります♪ Apple Storeの価格はそれぞれ21,800円、27,800円。サイズは40×90×6.9mm(H×W×D)、重量は約42g(iPod shuffleは25×85×8.5mm、重量22g)。Apple曰く、「標準的な鉛筆と同じ厚さ」とのことです(^^) バッテリ駆動時間は音楽再生時14時間(shuffleは13時間)、スライドショーと音楽再生時で4時間。
基本仕様は通常のiPodと同様ですが、HDDではなくShuffleと同じフラッシュ・メモリなのです。また、このiPod nano発売に伴い、iPod miniは姿を消しましたね…ちょっと残念。
 
その他は、「Tunes対応の携帯電話 ROKR E1」がアメリカのみで発売、iTunes 5が今のところ英語版のみリリース、さらにQuickTimeもヴァージョンが7.0.2にアップデートしました!(Mac OS Xならソフトウェア・アップデートが利用可能です)
Apple - iPod nano
アップル - QuickTime - ダウンロード
新発売! iPod nanoApple Store
 
今回のiPod nano、かなり魅力的なんですが、価格面(フラッシュ・メモリとしては安い?)とバッテリー駆動時間がちょっとひっかかりますねぇ…。今買うなら、お値ごろになるであろうiPod miniのほうがいいかなぁという気もしますし、もう少し出せばiPod U2も買えますしねぇ。まぁ、それぞれ用途や機能の違いがありますので単純に比較はできませんが、う〜ん、悩みます…(苦笑)
 
iPod white with Color Display nmacmini_120-60.gif 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

